top of page

Go!Go!木育部


『こどもと行こう!祇園祭』に京都ペレット町家ヒノコの 木育かーちゃんがお手伝いに行ってきます♪

暑いです。京都。盆地だから… なんて、夏バテしてる場合じゃない!!

「なーなーかーちゃん~ お祭りい~き~た~い~!!行きたい!行きたいイイぃ~!」

どこの家でもこの季節には聞こえてきそうなフレーズです。

子どもは行きたいが人混み問題、トイレ問題、はぐれる問題… 祇園祭に子どもと繰り出すにはなかなかのハードルがありますよね。

でもでも、祇園祭ってとっても奥深くて、興味深い 文化の塊みたいなお祭りですよね。

祇園祭の主役ともいえる、山鉾は、 木造の部材の組み合わせと縄で絞めることで出来ています。 釘を一本も打ち付けることがないという職人技!!

祇園祭りは、大昔、疫病が流行り人々がマラリヤや テンネントウ、インフルエンザなどで苦しんでいたとき、 何が原因だろう?→水がよどんでいるからだ→清めよう!! (歴史好きの方、失礼しました汗)と始まったそうな…

などなど、自然(水~山)と共にある暮らしを 子ども達に伝えるいいきっかけになるのかも!?

そんな事に想いを馳せながら、子ども達と お散歩してみてはいかがでしょうか??

http://ameblo.jp/hibana-hinoko/entry-12292543905.html


新着記事

特集記事

FOLLOW US

  • Grey Facebook Icon
  • Grey Twitter Icon
  • Grey Instagram Icon
  • Grey Google+ Icon
  • Grey Pinterest Icon
bottom of page