top of page

木育こども縁日in壬生寺

お天気にも恵まれ、京都 木育こども縁日が開催されました♪

木や森に親しみ、木材利用の意義を学ぶ「木育」を京都で進めるため、

全国初のお寺で木育キャラバンを開催!!と「京都・木育はぐくみ委員会」が主催しました。

イベントは、地蔵菩薩を本尊とする同寺にちなみ「木育こども縁日」と名付けられ、

普段は非公開の千本仏塔や中院の中で、北山杉の地蔵作りや地蔵盆の体験が行われました。

東京おもちゃ美術館の木育キャラバンのおもちゃに加え、京都府産の木材で制作したおもちゃや、30種の木で作った拍子木の展示もあり、府産ペレットで焼いたピザや焼き芋も登場!!

と盛り沢山♬

林業女子会@京都では、木アクセサリーやウッドコプター、木ころのワークショップ。

京都府産の木材で制作したおもちゃの展示と遊びの体験を行いました。


新着記事

特集記事

FOLLOW US

  • Grey Facebook Icon
  • Grey Twitter Icon
  • Grey Instagram Icon
  • Grey Google+ Icon
  • Grey Pinterest Icon
bottom of page